行田女子の魅力発信よくばりマガジン「woman」 発刊!

ぎょうだ女子トーク

行田女子の魅力発信よくばりマガジン「woman」 発刊しました!

こんにちは。

庭福樹園の女性庭師でガーデンデザイナーの諏訪桃子です。

日頃から大変お世話になっております行田商工会議所さま。その女性経営者勉強会に所属させていただいて昨年一年間はとても学びが多く、新たなことにチャレンジできました。
チラシのセミナーを受けたり、snsの活用方法を学んだり、展示会の視察に行ったり。いい刺激になりました。

そして…一番大きな事業としてはフリーペーパーの制作でした。
どうしたら私たちの街行田市がもっと良くなるか、たくさんの方に訪れていただけるか、そのようなことを考えながら、今までの勉強会の集大成。女性が手に取りやすい、おしゃれで楽しいフリーペーパーが完成しました!

行田女子の魅力発信よくばりマガジン「woman」

行田女子の魅力発信よくばりマガジン「woman」


名前は
ぎょうだ女子の魅力発信よくばりマガジン「woman」vol.1

メンバーみんなで会議を重ね、行田のいいところ、行きたいお店、お仕事などについてピックアプしています。

ではコンテンツをご紹介します。

womanもくじページ

womanもくじページ

・ぎょうだの輝く「足袋女子」
・ぎょうだCafe&おいしいものMAP
・美しさの魔法をかけようBeauty Magic 美容のプロのアドバイスでもっときれいに
・ぎょうだ女子トーク 住まいと暮らしを楽しむ会
・GO!ヘルスケア探検隊 話題の足もみとアロマリンパマッサージで不調を解消する!
・おしえてせんせい!知りたいことシリーズ 行政書士さんて、何をするの?
・プロフェッショナルのお仕事発見!デザイナー 吉野華子さん
・編集後記

どうです?27ページに渡り盛りだくさんな行田に関連する情報が!

足袋特集では行田市の誇る足袋女子のお二人
埼玉県伝統工芸士 足袋職人 来栖智香子さん
『ミシンの子守唄』製作 映画監督 茂木薫さん
が掲載されております。

直木賞受賞の人気作家、池井戸潤氏による最新作『陸王』は老舗足袋屋のストーリー。その舞台は、なんとここ行田です。
そんな行田足袋がにわかに注目を集めはじめています。そこで、行田足袋に関わる二人の女性に注目。足袋スポットなども合わせてご紹介いたします。
(ぎょうだ女子の魅力発信よくばりマガジン「woman」vol.1より抜粋)

行田の魅力を発信している人気ブロガー「ときいもちゃん」が案内する食べ歩きマップ♪
その中でも私がよく行かせていただく
・築40年の古民家を改装した隠れ家カフェ。日和cafeさん
・ヘアサロン併設のナチュラルカフェ。simple hair&cafeさん
の情報も掲載されています!
私は雰囲気が良いところが好きで、一人でもランチしたり、ドリンクをいただきながら仕事をしたりしています。東京ではカフェで仕事しているビジネスマンが多いですよね。そんな感じでわたしも利用させていただいてます。

他にもおしゃれで美味しそうなお店がたくさん!まだ全部は制覇できてないので是非行ってみたいと思います。

農産物のコーナーでは
・青大豆や黒米といった行田の特産やみずみずしい梨を生産販売されているはせがわ農園さん
・肉厚のしいたけを生産販売されている北埼菌茸センターさん
のご紹介も!
ご贈答用にもいいですよ〜!

ビューティートピックスのページでは…
・Carico Hair Worksさんのサラツヤヘアトリートメントの美容情報が♪髪は女の命と言いましたね〜健康的でツヤツヤな髪になりたい!
・beauty salon LUSHさんは行田でも数少ないマツエクのお店。私もお世話になっています♡マツエクをしていればファンデーションと口紅くらいでお出かけできてしまうので、朝のメイクがとっても楽になります!!

ぎょうだ女子トーク

ぎょうだ女子トーク


そして…行田女子トークのページ!「住まいと暮らしを楽しむ会」のページに私、諏訪桃子も参加させていただきました!
庭福樹園の経歴、どんな風にお仕事しているのか、女性に頼むとどんなメリットがあるのかなど詳しく載っていますので是非是非ご覧くださいませ。

今ほんと、女性の庭師、女性のガーデンデザイナー、女性の営業マンというのは感性や話しやすさの店から注目されているのですよ。とくに初めて植木の剪定やお庭のデザインを頼むと主婦の方には「女性の庭師さんで」というご指名でご依頼が来ることもあります。(可能な限りご対応させていただいています)
・弊社でガーデンデザインも担当してくださって多大なご協力をいただいてるインテリアコーディネーター、整理収納アドバイザーの翼ビジョンさん。テレビ朝日でのテレビ出演もされています。
・老舗の箱屋さんで今やハンドメイド作家さんたちから大人気でネットから注文が殺到している、オリジナル紙箱制作の向町紙工さん。

との3人での対談は楽しく、私たち色々な共通点がありますので、女子会とても盛り上がりました!是非ご覧くださいませ。

ヘルスケアのページでは…
話題の足もみ&アロマリンパマッサージの体験談が。

・官足法指導員 大谷さんによる足もみ健康法をデスクワークが多い岡田恵美さんが体験!
・プロのダンサーも通う「Lunaえんじゅ」さんのアロマリンパマッサージを体育会系女子堀内由紀さんが体験!

今日の質問コーナーでは…
知っているようで知らないことを専門家の先生に聞いています。
「行政書士 岡田恵美先生」の行政書士さんて何をするの?という特集。カタイ職業に考えがちですが、優しい女性の先生だと安心して相談できますね。

プロフェッショナルのお仕事拝見コーナーでは…

デザイナー吉野華子さんのこだわりを拝見。都内160店舗以上の飲食店のロゴ、チラシを制作されている実力派。

行田市の輝くジュエリーと言ったら、郵便局本局隣のとみた宝飾さん!ジュエリーのリフォーム、で母から貰った宝石も美しく蘇ります♡お客様への気遣いが素晴らしくファンが多いのも頷けます!!

有限会社桶川自動車さんは車両のことなら何でもお助けします!と心強い存在!車のことで困ったら是非ご連絡してみてくださいね!

編集後記

編集後記


そして、編集後記は…
私たち女性経営者勉強会のメンバーの顔写真とともにひとことずつ載っています♡

このフリーペーパーのデザイン、編集に尽力してくださったALO.の横山典子さん、素敵に作ってどうもありがとうございます。

また発刊してくださった行田商工会議所様、ありがとうございます。

そして、取材にご協力いただきました、すべての方々と、フリーペーパーを置かせていただける施設、店舗の皆様ありがとうございます。

このフリーペーパー、見てみたいよという方がいらっしゃいましたら、お届けいたします。またメディアの皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

埼玉新聞様取材中!

埼玉新聞様取材中!


行田商工会議所では、女性経営者勉強会のメンバーを募集しています。地元で起業したいな、売上をあげたいな、家庭と仕事うまくバランスをとって頑張りたい女性を応援します。あなたも、ぜひメンバーになりませんか?来年度もとても興味深い計画があるので、入会した方がいいです!これからもとても楽しみです!

和気あいあいと女性経営者の会議

和気あいあいと女性経営者の会議

woman裏表紙

woman裏表紙