【現場写真】揖斐川ゴロタ石の土極め作業

11月に降った雪。皆様、ご無事でしたでしょうか。

庭 福樹園は剪定と石運びの作業があったのですが両方とも延期に。天候を見守りました。

埼玉県松伏町K様邸造園工事着工!

そして、本日より埼玉県松伏町K様邸造園工事に入らせていただいております。

K様邸は建築にもとても拘られ、お庭を大事に、むしろメインに考えられた中庭のあるお家なのです。庭福樹園ではその中庭と外回りの石、植栽等を担当させていただきます。

本日は揖斐川庭石センターより取り寄せた「揖斐川ゴロタ石」の土極め(つちぎめ)作業に取り掛かっております。ゴロタ石というのは角が取れている石です。揖斐川ゴロタ石は青みがかっておりこの色が特徴的な石です。

まずは仕上がりの高さを出していきます。この糸は水糸と言って、ゴムのように伸びるのです。これをピンと張って決めます。

水糸

水糸

そして、揖斐川ゴロタ石を仮置きしていきます。

自然石というのは形が決まっていないですから、これを収めるのはまるでパズルです。大きな石、小さな石、尖った石…。揖斐川庭石センターにはその上を歩けるように敷き詰めたいのでなるべく平らな部分があるものをください。とお願いしました。流石ちゃんとお願いを聞いてくださり厳選された石が届きました。どうもありがとうございました。

木曽石の飛び石仮置き作業

木曽石の飛び石仮置き作業

揖斐川ゴロタ石を仮置き

揖斐川ゴロタ石を仮置き

揖斐川ゴロタ石の目地詰め

揖斐川ゴロタ石の目地詰め

合わない石は割って微調整

合わない石は割って微調整

このピースの合わない重いパズルを一つ一つ形と高さを調整しながら極めていきます。これがなかなか大変。手間がかかりますが、庭師の腕の見せ所です。アートです!一生使われるだろうお庭を飽きのこないようにその場でデザインするのが楽しい。

先日の雪とはうって変わり、お天気で何より!作業がはかどります。お施主さまに喜んでいただけるよう、庭福樹園一同頑張ります!!

 

お庭のお困りごとなら 東京都練馬区 (株)福樹園へ。

facebookinstagram 日々更新中!

●植木のこと…植木剪定・伐採・抜根・植栽・ガーデニング・花壇他
●エクステリア…門扉・フェンス・ブロック・レンガ・カーポート・物置・カーポート・テラス・ウッドデッキ・土間コンクリート・水栓・ガーデンライト他
●営業エリア東京23区内(練馬区・中野区・板橋区・杉並区・豊島区・渋谷区・世田谷区・目黒区・新宿区・文京区・北区・荒川区・千代田区・中央区・港区・品川区・大田区・足立区・葛飾区・墨田区・江戸川区・江東区・台東区)八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・青梅市・府中市・配島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・福生市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・東村山市・多摩市・稲城市・羽村市・あきる野市・西東京市・瑞穂町・日の出町・檜原町・奥多摩町 他
●営業時間 8:00~17:00(不定休)
●お電話:03-6313-5274
●メール:info@niwa-fukujyuen.com
「こんな小さな庭工事でもいいの?」「こんなこと頼める?」など、どんなに些細なことでもお気軽にメールまたはお電話くださいませ。

お問い合わせはこちら↓