ガーデンルームが気になる方へ!これがあると便利!

おうちから見たガーデンルーム

こんにちは。

桜の花も散ってきて、いよいよ新緑の季節となりました。
花粉症に悩まされている私にとっては、今やもう、なくてはならないお部屋であり、そして大好きなお部屋のガーデンルームをご紹介します。

ガーデンリビングという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
だんだんと各メーカーの宣伝もあって、「過ごす庭」そういう考え方も定着してきたと思います。

私が愛してやまない外のお部屋、ガーデンルームです!!
正確には外にもなるし、内にもなる。半分外で半分内。のようなお部屋がガーデンルームです。

おうちから見たガーデンルーム

おうちから見たガーデンルーム


一昨年ガーデンルームを作ってから、本当に大活躍しています。
ガーデンルーム専門店をやりたいくらい、個人的にすごくおすすめです。

冒頭にも書きましたように、私は花粉症持ちなので、この季節にはなるべく洗濯物を花粉に当てたくありません。
(外での作業はどうしようもないんです。マスクして鼻水垂らしながらやっています。そんなものです。)

でも!おうちの中にいるときくらいは解放されたいではないですか。花粉症に。
そのため、お洗濯ものは今まで部屋干しだったのですが…やっぱりお天気のいい日は太陽の下でカラッと乾かしたいですしね。
それが実現できるのがガーデンルームなのです!

ガーデンルームからの景色

ガーデンルームからの景色


うちのガーデンルームは三協アルミハピーナを採用しました。
天井はポリカーボネートで、まぶしい時用に日除けをつけました。(あ、この日除けは絶対つけた方がいいです。ここでお茶したい方は特に!)

一面はおうちに繋がっていて、二面は引き戸、もう一面は折り戸を採用しました。これで大正解。やはり、折り戸より引き戸の方が使い勝手が良いです。

ガーデンルームではお洗濯ものはもちろんですが、それだけではもったいない!!

お茶、お食事、お勉強、プール何でもできます!

うちは、下地をタイル張りにしたのでそれがまたとても使い勝手が良いです。土足で良いし、ジャブジャブ洗えます。おうちの中はそうはいきませんよね。ガーデンルームだからできることです。

焼き肉!これも、是非ガーデンルームでやってみてください。お庭が見える開放感。お外でお食事をすると、なぜかおいしく感じられるあの感じが、毎日おうちで味わえます!

ガーデンルームで焼き肉

ガーデンルームで焼き肉


ホットプレートで焼き肉をすると、そのときはおいしく食べられますが、テーブルや床にまで油が飛び散ったりしますよね。
おうちの中だとしばらくは油のニオイがとれなかったりして…。でもガーデンルームで焼き肉をすれば、床は洗えますし、窓を開ければニオイもつきにくいですし。
それから秘密兵器!焼き肉の後にアロマを噴霧してみてのですがものの見事にニオイがなくなりました。狭い部屋なので行き渡るのも早いようです。
ガーデンルームにアロマデフューザー

ガーデンルームにアロマデフューザー


昼は昼でカフェのような感じ、夜は夜でバーのような感じでお酒を飲めるのがまたいいところ。

ガーデンルームでお気に入りのジャズをかけ、おいしいお酒とおしゃべり、まさに女子会にも使えます!!!

ガーデンルームがバーに早変わり

ガーデンルームがバーに早変わり


こんな方へ特にオススメします。
・花粉症の方(洗濯物にかふんがつきづらい)
・もう一つお部屋が欲しいと思っている方。(おうちが広く感じる)
・外のお仕事、外の部活などで洗濯物の多い方。(洗濯物専用の部屋でよく乾く)
・共働きのご夫婦(外出先で急な雨になっても安心)
・おうちでカフェのようにくつろぎたい方

ガーデンルームを有効に使いたい方へ必須の設備まとめ
・タイルテラス
・カーテンまたはブラインド
・照明
・コンセント
・エアコン
・日除け
・網戸
・竿掛け
・持ち運びスピーカー

この辺ほとんどガーデンルームを作るときのオプションになるのですが、でも、使ってみて実感しています。必要。これがあるから快適に過ごせます。さすがにここでは寝ませんが、でも一日の大半をここで過ごしてもいいくらい季節を感じ愛してやまないお部屋です。

ガーデンルームにタイルテラスなし、照明なし、コンセントなし、エアコンなし、日除けなし、網戸なし、竿がけなし、のなしなしづくしでつくると…ただの暑くて寒い部屋です。
例えば洗濯物を干す目的で作られたガーデンルームはやがて、使用用途が変わってきて、物置になり、ゴミ置き場になり…と化していきます…。実際そういうもったいない事例もたくさん見ています…。

ですので、ガーデンルームを作ろうかなと思ったら是非ご相談くださいませ。実際に使っているからわかること、お教えできます。高いお買い物ですから失敗して欲しくありませんので、お客様のライフスタイルにあったガーデンルームをご提案いたします。
そうそう、昨年出演したTBSテレビNスタもガーデンルームで撮影しましたよ。

CADの打ち合わせシーン

CADの打ち合わせシーン


ガーデンルームを取り付けようか迷っている方はどうぞお気軽にご相談くださいませ。

(株)福樹園 ガーデンルーム担当 諏訪